SSブログ
京急さん ブログトップ

けいまるくん [京急さん]

久々に神保町に行って、うっかりつまらぬものを買ってしまった。(つまらぬゆーな!)

IMG_2410.jpeg

けいきゅんのPIICAが欲しかったのだが、金額的に稟議が下りず(は?)「対象年齢6才以上」のけいまるくんを購入。(情弱のなめこさんはそもそもPIICAの意味がわかりませんでした)

しかしなんで京急のキャラはどっちも四角いんだ?(乗り物だからか?)

置いとく以外、何の役にも立たないな。。。(普通にかわいいだろっ)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

快特 vs 特急 [京急さん]

なにぃ?


大昔と比べて快特停車駅がだいぶ増えてきたので、特急停車駅快特停車駅以外)って意外と少なくなっていたことを今さら認識する。個人的には、追浜とか汐入とか微妙に便利かも。
エア急が減るということは、文庫折返しとかが再設されるのか?快特エア急特急文庫→逗子の組み合わせかな?
普通との接続を見直す」ということは、あのめんどくさい上大岡エア急待ちは無くなるのか?特急増えるんだから、エア急の停車駅減らして文庫まで頑張れよっ!(それ急行停車駅にほとんどメリットないぞw)
あのめんどくささにすっかり馴れて、ガラガラの急行とか好きだったんだけどなあ。もしあの感じが無くなるのであれば非常に残念である。(ガラガラだったから変えるんだろうがw)

復活!怒涛の快特特急抜き@八景とか?(www)普通に抜かれる文庫行とか。。。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

1000形20次車 [京急さん]

逗子・葉山で待ってたら(は?)なんか変なのが来た。 (変なの?)

IMG_7351.jpeg

何だ?何だ?この座席は?

IMG_7350.jpeg

なんか番号も貼っつけたみたいでインチキくさい。(笑)

IMG_7351_.jpeg

製造された年月みたい。京浜急行(大師電気鉄道)までできてない)

色々検索をかけたら、どうやらこれらしい
トイレもあるのかよっ!(笑笑笑)

沿線住民ではないし、バカウイルスのせいもあってしばらく京急には乗っていなかったので、今回が初めてである。
それにしても変なの〜(笑)。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・グー鉄 [京急さん]

偶然にも見事電車をキャッチした京急さん「グー鉄」、「難しい」とは申し上げたが、八景からこっちはエア急を含めて日中でも10分に3本走っているダイヤである。そこそこに密度の高いダイヤと言ってよいだろう。これはもっと探せば、仮に1コマであっても見つかるのではないか?

ということで、ご存知、横浜市立大学前。


ここから右側の金沢検車区に沿って文庫方面へ移動してみよう。
文庫〜八景間は線路がいっぱいあるのをいいことに(笑)接続し合う快特普通とで複々線として運用されている。なので他と違ってかなりのダイヤの密度が期待されよう。(いや、他と一緒ですけど。。。?)

金高正門前、総合車両の引き込み線を渡るところ。一瞬、来たか?と思わせるが(道路右、背の高い街灯の向こう)、これはこの検車区に留置されている電車である。


停車中であれば、何コマ進めてもずっと画角に収まっている。


つまり逆に申し上げれば、走っている電車(すれ違い方向)、それも京急のようにムキになってひゅん!とか走るようなもの(笑)をStreet Viewが補足するのがいかに難しいかがわかるのである。

これも違う。留置されている電車


ついに宮川で道路は左カーブ。これも違うようだ。いや別に動いていなければいけない縛りはないんだが。。。


結局、市大前から宮川まで700m弱、一つもすれ違わなければ追い越しもされなかったぞ。
ここはやはりあの高速京急さんのことだ。コマとコマの間で何台もひゅん!ひゅん!ひゅん!と通り過ぎていたのに違いない。
(どちらも退避駅で、ダイヤの密度にムラがあるだけの話だと思うが?w)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

グー鉄 [京急さん]

この間の「タモリ倶楽部」で、Google Street Viewで撮り鉄をする、「グー鉄」なる実にくだらない企画(←もちろん褒め言葉)をやっていた。
逸見近辺の地形を見ていたら、京急安針塚の手前にちょっといい感じの道があるので早速やってみる。


道路の脇、すぐに線路が見下ろせる絶好のポジションである。

色々試してみたわけではなく、本当にこれはラッキーであったのだが、次のコマ(進行方向に1歩進めたところ)で、1500形がちらっと姿を現した。
最大ズームしてみる。



次のコマ。もう頭が見えない。京急さん、速っ!



さらに次のコマ。あれ?あれれ?(振り返り方向)


京急さんあまりの速さに2コマしか写っていないっ!(笑)

あまりにも高速な京急さんである。Googleが呑気に写真を撮っているその合間に、
ひゅんっ!
とかいって全く写っていないケースもあるかもしれない。(それはどうかなw?)

ということで、京急の「グー鉄」はかくも難しいことがよくわかった。(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog
京急さん ブログトップ