SSブログ

梅田(一部改訂) [くだらないこと]

バイデンを漢字で書くと「梅田」になるらしい。(はい?)

新聞に出ていたのだが、どこだかの首長で「譲 梅田」なる方がいらっしゃるようであるが、ここはやはり人名よりも地名であろう。個人の名前が一致していたとしても、例えばそこのお宅へ押しかけるわけにもいかず、GoToなんたら的に観光効果などを考慮すれば、前任者の粘着野郎はおいておいて、その前の小浜さんの「小浜」が人気を集めたように、ここは地名で攻めるべきだ。(何を攻めるんだよ)

梅田」といえば、大阪の梅田と大田区の梅田である。
え?何?大田区のは知らない?他にもっと有名なところがある?
君たちは、南馬込の川の右岸にへばりつくように(←間違い)本門寺(池上本町)の北側の尾根と、馬込町西1丁目2丁目の平地との間の斜面に存在していた(*注)旧梅田町の存在を知らないのか?(知らねーよ)
開校66年の梅田小学校もあるんだぞ。おニャン子の福永の出身校だぞ、(←Wikipedia見て今知った)
大阪同様元々は埋田であったという説も聞いたような気がするが、土木的な名称よりはお花畑な名前の方が良いということになったのであろう。(土木Disるな!)
実際旧町内にがあったかどうかは知らないが、旧河川沿いには地元では有名な桜並木があるし、お隣の池上にはかなり著名な池上梅園もある。

そんなわけでバイデンさん、ここはひとつ来日の折には是非大田区の梅田にもお越しいただきたい。銅像も建つかもしれないぞ。(ねーよ)

(まあ来るとすれば大阪の方だろうなあ。。。)



*注)南馬込の川本流は現桜並木暗渠ですが、その支流水路らしきものがかつて馬込町西(旧馬込村)の平地と梅田町(旧池上村)の斜面の間に存在し、それが同時に旧村界であったと思われます。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。