SSブログ
Appleさん ブログトップ
前の10件 | -

お誕生日通知 [Appleさん]

David Taylorって誰だよっ!(←消せよw)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

iOS 16.1.1 [Appleさん]

見やすくしたつもりなのだろうが、時刻のフォントがなんかダサい。(笑)

IMG_8835.jpg

まあ今までも諸々の違和感(7?になったときとか)が払拭されていったので、今回もそのうち慣れるだろう。ってか、こうして実際に画像だけ貼り出すと、そんなに変でもないか。

なんか一瞬、エグゼイドの最初の奴を連想した。(?????)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

クソアプリ [Appleさん]

ボツ記事のつもりだったが、さすがに今日はイラっとしたので記事に晒す。

もちろん名称は明かさないが、某スマホアプリ、歩数や移動距離でポイントが貯まりクーポンとして使用できる的なものを、今ではあまりにもヘタレ化しているのでほとんど見ていない某番組(は?)で以前紹介していたので入れてみたものである。これが結構なレベルで役に立たない。

いわゆるランクみたいなもの(シルバーだのゴールドだのそういうやつ)が、月々の貯まったポイントの点数でアップしたりする制度があるのだが、なぜか月末になると移動データの更新(元々リアルで反映しないのだが)が遅くなる傾向がある(笑)。タイミングによっては月末の駆け込みでのランクアップ(及びそれによって得られるサービス)を受けられなくなる可能性があるのである。元々私はそれほどクーポン目当てではなかったので別に良いのだが、迷惑を被っている方はかなりいらっしゃるのではないか。

あるいは、ときどき細かな移動データの更新をオミットする傾向があるらしく、マメにチェックしていないと結構ごまかされている可能性がある。私の場合、データ収集目当てなので、こちらは実害がないとはいえない。

そして、移動手段(徒歩、乗り物の種類など)を自動で判断し、それによってポイントの倍率が変わったりする機能があるのだが、まずは長距離異動した場合(当然「徒歩」が一番高い。「車」が一番下?)、それらをきちんと区別しないことが頻繁にある。30分「車」に乗って30分「徒歩」の場合、60分全部車にカウントされたり。
さらには移動手段の判定そのものが間違っている場合もある。「徒歩」が「車」に判定されたりとかなりアホじゃないかと。。。
前者の場合、後で分割は不可能だが(まあそれはわかる)、後者の場合、マニュアルで移動手段の変更を行う機能がある。その仕様は良い。
ところがである。移動手段が公共交通機関(>「車」)なのに何がなんでも「車」にしてきがるので、変更をかけようとすると、「モード変更依頼中」とか出てきてでフリーズしたり(その間、どうでもいい宣伝通知はばんばか送ってきやがるから、サーバーそのものの問題ではないと思われる)、「変更はできませんでした」と出て変更依頼そのものを受け付けなかったりする。要は意地でもマニュアルでポイントをあげさせたくないのだ。(www)

移動手段の判定がヘタレなのは、当然デバイス、OS側の問題であることはわかっている。
なので、どうせなんちゃってSE営業もどきがiOSのMotionだかHealthだかの仕様をざっくりと流し読みし、開発者にこんなのできない?的にろくに検討もしないで適当こいてお手軽に造っちゃったものなのだろう、ということを想像する。いや、そうじゃないかもしれないが、とにかく私には無用なものであることをいまさらながら明確に理解したので、速攻で消去した。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

感電 [Appleさん]

どうもうちの例の「まくぶくん」が感電するので(は?)、検索してみたらこんなありがたいページがあった。


キーを打っていると、手前のスペース部分に触れているぷに手のひらの下の方が「ぶんぶん」するのである。(ぶんぶん?)
極端に不快なものではないが、気持ちのいいものでもない。いや、もしかしたら血行を良くするとか、筋肉痛が治るとか効果があるかもしれない。(ねーよ)
とりあえず、足を直で床につけなければ通電しないことはわかった。そう、なめこさんは導電体なのだ!(黙れ真菌類)

Appleのコミュニティ(質問の掲示板)を見たら、「気のせいでしょう」とか「乾燥したことによる静電気でしょう」とかいくつかシッタカで適当なことが書いてあってイラっとした。とくに後者、今はうちの湿度計で76%の梅雨時だぞっ!(イラっときてばっかだなw)
これだから「変な意識高い系」のMacユーザーは嫌いなのである。(笑)

それからアマゾン、勝手に到着予定日変更してんじゃねーよ!(←何の話だ?)←元に戻ってた(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

まくぶくん [Appleさん]

上海生まれのMacBookがついに到着したぞ。(箱?)

IMG_9034.jpg


さ〜て、御開帳である。

IMG_9035.jpg


開けた途端起動するのだが。。。あれれ?(なんかひっついてる?)

IMG_9036.jpg


バックがボケてるのは、ゆず唐辛子やらアジシオやらお酢やら、、、(はい?)

IMG_9039.JPG

もともと食卓で使うために来てもらった購入したのである。

ノートはものすごく久々。前機はそう、なんか黒くて、ボツになった国立競技場みたいな形状で(はあ?)、名前は「ぱわぶくん」と言った。(PowerBookG3の時代らしいw)
なので今度来たMacBookは「まくぶくん」と名付けよう。(手塚治虫のキャラみたいだな)

スクロールの仕方がわからなひ。。。(検索かけても解説ページがスクロールできず七転八倒したらしい(笑))

コメント(0) 
共通テーマ:blog

大田区 [Appleさん]

なめなんとかが郵便番号を間違えたせいで迷子になっている模様。。。(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

ADSC [Appleさん]

ってどこ???

ADSRやBOACみたいなものか?(???)
バッ〜クインザUSっ!♪
バッ〜クインザUSっ!♪
バッ〜クインザUSSR 〜♪
(やかましい!)

朝そこを出て、昼過ぎ羽田を通過したらしい。(だから誰がだよっ)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・上海 [Appleさん]

まだお船の上かな?かな?(誰がだよっ!)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

上海 [Appleさん]

もうすぐやってくる♪(だ、誰がっ!?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

iPhone12たむ その後 [Appleさん]

iPhone12たむについてはこの前に三戸浜事件というのがあるのだが、それはまあまたいずれということで。。。(何?何?)

画面の表面にぷに手(笑)がちょっと触れただけで起動する(厳密にはスリープ解除です)のがウザいので、「設定」でそれはなんとか無しにしたのだが、今度は右ボタンを押した後いちいちパスワード打つのが面倒になってきた。(わがままだな)
以前(6のときですね)は、なめこさんのぷに手の指紋が変化するまでは(はい?)下の真ん中のホームボタンだけで用が済んだのだが、今回は色々めんどくさい。

そんなわけで、今までなめこさんのぷに顔がソースとして取り扱われるのはいやん♡と思って保留していたFaceID(顔認証)を取り入れることにした。色々と変顔をして登録完了(なぜ変顔?)、右ボタンを押すと速攻で上の鍵マークははずれ起動ができる(厳密にはスリープ解除ですよ)。これは実に便利である。
ようし、早速現場でもやってみようかと(現場って何だよ?)、右ボタンを押してみたら、、、
外出ていてマスクしてたら使えねーじゃねーかよFace ID。(怒)っ!(15ptで怒るようなことかよっ!?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Appleさん ブログトップ