SSブログ

クソアプリ [Appleさん]

ボツ記事のつもりだったが、さすがに今日はイラっとしたので記事に晒す。

もちろん名称は明かさないが、某スマホアプリ、歩数や移動距離でポイントが貯まりクーポンとして使用できる的なものを、今ではあまりにもヘタレ化しているのでほとんど見ていない某番組(は?)で以前紹介していたので入れてみたものである。これが結構なレベルで役に立たない。

いわゆるランクみたいなもの(シルバーだのゴールドだのそういうやつ)が、月々の貯まったポイントの点数でアップしたりする制度があるのだが、なぜか月末になると移動データの更新(元々リアルで反映しないのだが)が遅くなる傾向がある(笑)。タイミングによっては月末の駆け込みでのランクアップ(及びそれによって得られるサービス)を受けられなくなる可能性があるのである。元々私はそれほどクーポン目当てではなかったので別に良いのだが、迷惑を被っている方はかなりいらっしゃるのではないか。

あるいは、ときどき細かな移動データの更新をオミットする傾向があるらしく、マメにチェックしていないと結構ごまかされている可能性がある。私の場合、データ収集目当てなので、こちらは実害がないとはいえない。

そして、移動手段(徒歩、乗り物の種類など)を自動で判断し、それによってポイントの倍率が変わったりする機能があるのだが、まずは長距離異動した場合(当然「徒歩」が一番高い。「車」が一番下?)、それらをきちんと区別しないことが頻繁にある。30分「車」に乗って30分「徒歩」の場合、60分全部車にカウントされたり。
さらには移動手段の判定そのものが間違っている場合もある。「徒歩」が「車」に判定されたりとかなりアホじゃないかと。。。
前者の場合、後で分割は不可能だが(まあそれはわかる)、後者の場合、マニュアルで移動手段の変更を行う機能がある。その仕様は良い。
ところがである。移動手段が公共交通機関(>「車」)なのに何がなんでも「車」にしてきがるので、変更をかけようとすると、「モード変更依頼中」とか出てきてでフリーズしたり(その間、どうでもいい宣伝通知はばんばか送ってきやがるから、サーバーそのものの問題ではないと思われる)、「変更はできませんでした」と出て変更依頼そのものを受け付けなかったりする。要は意地でもマニュアルでポイントをあげさせたくないのだ。(www)

移動手段の判定がヘタレなのは、当然デバイス、OS側の問題であることはわかっている。
なので、どうせなんちゃってSE営業もどきがiOSのMotionだかHealthだかの仕様をざっくりと流し読みし、開発者にこんなのできない?的にろくに検討もしないで適当こいてお手軽に造っちゃったものなのだろう、ということを想像する。いや、そうじゃないかもしれないが、とにかく私には無用なものであることをいまさらながら明確に理解したので、速攻で消去した。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。