SSブログ
楽しい音楽の話 ブログトップ
前の10件 | -

今年のレコ大 [楽しい音楽の話]

ジャニーさんがハッスルしまくってた頃のジャニタレのVを垂れ流すのはオケーなんだなw(実況すんな!w)



「イントロがかっこいい曲」というのをそのうち記事にしようと思っている。(いいよ別に)



「オトナブルー」をネタに入れた例によってあのバカっぽい鎌倉武士散策シリーズ(www)の記事(未公開)を執筆していたが、まさかレコ大、紅白レベルまでメジャーになるとは思っていなかったので扱いに困っている。どうしよっかなー。(だから実況やめろよっ)



幼女のなめこさんとしては(誰が幼女だ?)、やっぱ小室系女子の歌が好き。(だから誰が幼女だ)



ノミネートされない謎、ノミネートされていないのに取ってつけたような「すてきな賞」で登場する謎。かつてと比較して「権威」も「オーソリティ」もかけらもない番組ではあるが、「後で」色々あったのであろうと勘ぐってしまう。

そういえば昔は全部門賞の中から(?)大賞が選ばれる仕様だったような気がするが(まあだいたいは歌唱賞からだったが)、いつのまにか「金賞」だとか「優秀なんたら賞」のみから選ばれるようになっているようである。ここでいきなり「特別国際なんとか賞」から選ばれたりなんかしたら大笑いなんだが、ないだろうなあ。。。

いや、間を取ってNewJeansかな?(何の間だよっ!)



「あ」で始まる名前ってそういえばカワユスと、以前から思っていらような気がしたが、ふと「あべちゃん」のことを思い出してしまった。。。orz.



勾玉進行(丸サ進行)部門賞。(意味不明な実況やめろ)



泡盛ハイですでにベロベロだが(危険だなw)NewJeansまでは落ちないぞ。NewJeansについては前々からいつか記事にしようと思っている。(だからいいよっ!)



「なっちゃった」

2曲目、勾玉。



近藤さんと坪倉さんが懐カシス。

尾崎紀世彦出せよ。(wwwww)



結局今年も無難な線で来たな。改めて聴くと「割りといいじゃん」というふうにうまく丸め込めるようなレベルの秀曲。(怒られるぞw)
色物路線が復活すると期待していたんだが。。。(何だ?色物路線って)

鍋やりながら実況やるのは色々面倒なので、明日の紅白は多分やらない。(そもそも実況やめろ)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

あまちゃん2 [楽しい音楽の話]

(なんだ?2って)

うっかり見ちゃった上に、その後キョンキョンやっちゃってるのでなかなか出かけられない。。。

「あなたに会えてよかった」はなめこさんの人生そのものには直接関わっていないはずなのに(「パパなつ」もリアルでは見ていない)なぜ何度聴いても泣けるのであろう。(知らんがな。ってかカテ変わってるしw)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

なんか歌ってる奴 [楽しい音楽の話]

なんか、わかんないけど、ウケたので貼っておく。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

ぱっぱっぱ♪ ぱっぱぱらら♪ ぱらぱ♪ ぱらぱ♪ [楽しい音楽の話]

DAY TRIPPERじゃないぞっ。


Ticket To RideならばCarpenters版があんじゃん、と思ったりもしたが、あれはBacharachじゃなかったのだな。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

高橋 [楽しい音楽の話]

( ↑ また呼び捨てかよっ!)

(で、どの高橋だ?)


コメント(0) 
共通テーマ:blog

ベック [楽しい音楽の話]

お兄様方は平板化アクセントで「べっく」と呼称する。(お兄様?)

詳細はこちら


コメント(0) 
共通テーマ:blog

ぶれぶくしぇあべっくもわ♪せそわ♪ [楽しい音楽の話]

なめこさんが知っている数少ないフランス語文だが、あまり公言すると幼女のなめこさんは大変な事態に陥りかねないのでやめておこう。(だから誰が幼女なんだよっ!)

→重いので続きはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:blog

群衆 [楽しい音楽の話]

この名曲の、工藤静香のふにゃふにゃした声がずっと耳に残っている。(ふにゃふにゃ?)


(秋元が言ってたんだっけかな?)おバカ系「MUGO・ん」の、カップリング曲である。iTunesに入れてなかったので、久しく聴いていなかった。原盤(シングルとアルバム)は引っ越し以来どこかに眠っていて行方不明。(原盤?)
後で聴いたみゆきさんの歌唱で上書きされたせいか、スローなバラードの印象があったが、あらためて聴くと比較的アップテンポでバリバリの後藤次利打ち込みアレンジである。にしては、ベースがおとなしい。(www)

「群衆」というタイトルの曲はいくつかあるようだが、多分大元はこれだろう。


シャンソンの名曲である。皆さんも一度ぐらいはお聴きになったことがあるのではないだろうか。私はない。(おい)

巻き舌のフランス語がおわかりになりにくい方は、こちらのジュリー版がなかなか素敵。


そういった話はともかく、だから私は感染症云々以前から人混みだの雑踏だの、ついでに行列だの、きわめつきは満員電車だのバスだのが大嫌いなのだ。(何だ?唐突に)
ガラガラだと余裕で乗り込んだバスが、どっかの学校前の停留所に停車し、大量のクソガキや学生共が乗ってきた日には最悪である、悪夢である(wwwww)。悪夢の23系統(どこだよっ!)
満員電車が日本人を駄目にしている、と誰かが言っていたが(島田荘司か?)、行列なんかも同様。それを我慢して許容してしまうのがいけないのだ。なんて話は別の議論になるのでいずれまた。(いいよ、めんどくさい)

鎌倉辺りをうろうろする場合、なるべく安全な段葛を通るようにしているが(安全?)、うっかり小町通りとかに迷い込んだらそれこそ大変である。そう、あの日も無数の和田義盛がひしめいていたのだ(一体何の話だ?)。幼女よりも足が遅く群衆が苦手のなめこさんは、一生八幡宮にたどり着けず、由比ヶ浜に首を晒されることになろう。(とっとと晒されろw)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

SAY YES [楽しい音楽の話]

菊池桃子じゃないぞっ!(はいはい)

MTVで見たのだが(また実況かよ)、どうも逆光の「死にましぇーん」のドラマイメージが焼き付いていて、あの二人が歌っていたイメージがほとんど記憶にない。歌番組とか結構マメに見ていたのに。

この曲も転調曲かな?それも有耶無耶転調。転調、いや転調曲は「ハッとして転調」と「有耶無耶転調」、「勢い転調」に分類できると思うのだが、その話はまたいずれ。(やらなくていい)

「か」の音程が難しい。(どの「か」だよっ?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

90年代前半シリーズ [楽しい音楽の話]

数十年ぶりに牧瀬のMiracle LoveのMVを見た。(涙)

誰とは申し上げないが、昔良く聴いていた歌手の歌唱の雑さが今になって耳について辟易している。



こっちもいい加減上げとかなくちゃだわ。



最近の更新記事

三浦主尾根プロジェクト

三浦支尾根プロジェクト

武相支尾根プロジェクト

街道をGo!Go!(街道踏破プロジェクト)

三浦散策

中山、三保、白根?

その他の散策








上瀬谷、海軍道路桜並木に関する参考サイト(2018年2019年(←うちのブログなので閲覧注意(笑))



安倍晋三の国葬に反対します。 We oppose Shinzo Abe's state funeral.


コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 楽しい音楽の話 ブログトップ