SSブログ

群衆 [楽しい音楽の話]

この名曲の、工藤静香のふにゃふにゃした声がずっと耳に残っている。(ふにゃふにゃ?)


(秋元が言ってたんだっけかな?)おバカ系「MUGO・ん」の、カップリング曲である。iTunesに入れてなかったので、久しく聴いていなかった。原盤(シングルとアルバム)は引っ越し以来どこかに眠っていて行方不明。(原盤?)
後で聴いたみゆきさんの歌唱で上書きされたせいか、スローなバラードの印象があったが、あらためて聴くと比較的アップテンポでバリバリの後藤次利打ち込みアレンジである。にしては、ベースがおとなしい。(www)

「群衆」というタイトルの曲はいくつかあるようだが、多分大元はこれだろう。


シャンソンの名曲である。皆さんも一度ぐらいはお聴きになったことがあるのではないだろうか。私はない。(おい)

巻き舌のフランス語がおわかりになりにくい方は、こちらのジュリー版がなかなか素敵。


そういった話はともかく、だから私は感染症云々以前から人混みだの雑踏だの、ついでに行列だの、きわめつきは満員電車だのバスだのが大嫌いなのだ。(何だ?唐突に)
ガラガラだと余裕で乗り込んだバスが、どっかの学校前の停留所に停車し、大量のクソガキや学生共が乗ってきた日には最悪である、悪夢である(wwwww)。悪夢の23系統(どこだよっ!)
満員電車が日本人を駄目にしている、と誰かが言っていたが(島田荘司か?)、行列なんかも同様。それを我慢して許容してしまうのがいけないのだ。なんて話は別の議論になるのでいずれまた。(いいよ、めんどくさい)

鎌倉辺りをうろうろする場合、なるべく安全な段葛を通るようにしているが(安全?)、うっかり小町通りとかに迷い込んだらそれこそ大変である。そう、あの日も無数の和田義盛がひしめいていたのだ(一体何の話だ?)。幼女よりも足が遅く群衆が苦手のなめこさんは、一生八幡宮にたどり着けず、由比ヶ浜に首を晒されることになろう。(とっとと晒されろw)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。