SSブログ

本日のブラタモリ [くらいところ]

稚内、北海道何日だか切符で行ったことがある。淡雪脳のなめこさんにははっきりした記憶がないが、そのときと比べて駅が随分豪華になったな、というイメージはある。青森県あたりの諸駅と同様。そういう契機って70年代→80何代ぐらいが主とかと思っていたが、ここには来てないが多分新幹線絡みで2000年代にもあったのだな、と今さら首都圏の田舎者は認識する。
あとは宿のお風呂にロシア語が書いてあったこととか、高台の上の方に行けるロープウェイか何かがあった(今はない)記憶がある程度。後者には一瞬フラッシュバックのように汐入の萬蔵寺のことを思い出したのだが、何なのだろう?あれ?久慈の記憶かな?淡雪記憶が混乱しまくってるが、一応記録として書いておく。(多分、久慈の駅近くの高台に上ったときの話。そういう駅近にどーんの山がある状態に萌えるのだ(←変態)

宗谷岬については、岬の方から丘に上って今回は言及されなかった「周氷河地形」のさわりのような場所をうろうろ歩いた記憶。そのときの紙媒体リアル写真がどこかにあるかもしれないが、探すのが面倒なので興味のある方はStreetViewででもつんつんやって、あのなんとも言えない素敵な感覚を堪能していただきたい。

いい番組だが、ここで毒を吐いておこう。
稚内(宗谷岬)をわざわざ「通常交通機関で行ける離島を除いた最北の町」とただし書きをつけた上に、根室あたりで頑張っていた右翼の皆さんにも記憶に新しいであろう安倍ちゃんがプーチンに放棄させられた択捉島を最北端と断じて大丈夫なのか?おトモダチNHK的に(wwwww)

北海道行きてえ。(貧困なのでなかなか行けないらしいらしいストレスwww)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。