SSブログ

100分de名著 [文學]

先日の新春特集のフェミニズムなんかもなかなか良かったが、今月のテーマもなかなかクールである。(クール?) 流血革命を目指しているなめこさんには耳の痛い内容だが(目指してるのか?w)これは視聴お勧め。
作者らがプレゼンスした「非暴力」もしくは「政治的抵抗」の戦略に、独裁政権下のミャンマーの人たちは目からウロコだったそうだが、翻ってどこだかの美しい国が同じような状況に陥った場合(ほぼ陥ってんじゃね?)、その国民性やなんたら教会脳構造を鑑みてどうなるかということを、過去の事例に照らし合わせて妄想すると暗澹たる気分になってくる。「戦略」をもって非暴力で抵抗するなんて無理無理、絶対無理。(言い切るなよっ)

磯田同様、NHK的には結構攻めているこの番組だが、一方でやたら岸田の気持ち悪いビジョンを映しまくる、いわゆる「『大本営発表』ニュース」は一体何なんだよ!?

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。