SSブログ

白銀の墟 玄の月 [文學]

※注:不真面目な感想記事なので、真面目な十二国記シリーズファンの方は精神衛生上お読みにならないことをお勧めします。(笑)



毎度思うのだが、十二国記シリーズのタイトルを「魔性の子」以外完全に暗記している人はいるのであろうか。(いやいるだろ)
魔性のなめこさんとしては(誰が魔性だ)だいたいが、中嶋陽子がイケズの麒麟(景麒のことか?)に出会った話だとか、小松の親分(いや親分じゃない)がクソガキと国を立て直す話とか(クソガキゆーな)、ショタ、いやペドショタ(その言い方やめろ!)とおじさん、おねいさんたちがじゃれる話とか(そんな話だっけ?)、その他ツンデレロリの話とか、ものすごく大雑把な内容でしか記憶していない。(いやそれ、大雑把どころか全然覚えてないだろw)
なので本記事のタイトルはしかるべきところからコピペした。なんと読むかはわからない。(はい?)

何にせよタイトルはわからずとも内容をしっかり覚えているのは、その世界観と物語の構成がしっかりしているからであろう。(いやだから覚えてないだろ)
18年ぶりの長編新作になるそうだが、この、えっと、えっと。。。(笑)「ほにゃららのなんたら、ふにゃらららのちんたら」(ちんたら?)はどうであろうか。

最初の2巻発売日に「触」が起きて出遅れたりその他諸々で、元々1字/秒ぐらいの遅読のなめこさんが(遅っw)やっと全巻読み終えた。(最後の2巻は2日で読み切ったらしいw)
そんなわけでせっかくなので感想を書いてみよう。
何?あんたの感想なんか読みたくない?そんな失礼な奴は魔性のなめこさんが(だから誰が魔性だ)ワンコの呪いで(ワンコ?)屋上から突き落としてやるぞ!(やめろ)

以下ネタバレ注意。











ってか長げーよ!(感想かよ?それ!)
横溝正史が歳を取ると話しが長くなると自嘲して、実際のところ晩年の病院坂や悪霊島は結構な長さになったわけだが、その点小野さんも(はいはい皆までゆーな)
そういえば綾辻の館シリーズも(はいはい)

たいたい4巻構成ならば、2巻目のラストぐらいにはアレが出てきても良さそうなものだが(アレゆーな)、さんざん想い出話とフェイクで焦らしたあげく3巻目の最後の最後の方でこっそり出てきて(こっそり?)、ことがだいたい(←ここ重要)成就するのが最後の2章という、そこまでの23章の焦燥を返せ!(はい?)

最後の段階で、数えてはいないがおそらくは名前の出た登場人物の2/3ぐらいがクタバッたか(そういう言い方すんな)魂を抜かれているはずだが、アレが出てきてから後は1頁/秒ぐらいのものすごいスピード(嘘つけ)で読んだので、最終2章で生き残った人たちの名前が誰が誰だかさっぱりわからない。(は?)
いやそもそも最初からわからない。李斎って誰だ!?(はぁ?)
まあさすがにそれは無いが、脇役の官僚や軍人の名前はいちいち覚えていないな。以前の作に出ていてそれなりのエピソードのあるキャラもいたのだろうし、それを覚えていればもっと楽しめたのかもしれないが、覚えていなくても内容はしっかり楽しめるのは、その世界観と物語の構成が(それさっき言った)
全作を読み直しても良いが、まあそこのところはWikipediaの充実まで待つこととファンサイトを探してみてそれを頼ることにしよう。(読めよ!)

当初、戴の政庁が掴みどころのないものになっているのが、カフカの城みたいな状況になっているのかと思ったのだが、ことはそれほど複雑ではない。単に王がやる気を無くしていることと、無能な側近、魂を抜かれた官僚、役人たちの集合体で、国の政庁としてまったく機能していないということである。7年も国民を放置した無気力な政権、前政権への私怨、嫉妬、いざというときに出てこないトップ、 都合の悪いことはなかったことにする無能な側近、 忠誠心という忖度をするか魂を抜かれるかした閣僚、役人、まるで何かの暗喩である。その怨嗟が結末に至るまでの23章であるように勝手に思えてしまうのだ。
阿選の行動原理、メンタルが今ひとつわからないのだが、これもどこかの誰かさんの暗喩であろうか。(いやあれは単なる欲ボケした馬鹿だろ)

12と関係あるかどうかはわからないが、6章×4巻=24章であると思っていた。だが最後の巻だけ7章、計25章である。最終章がエピローグみたいなものかな、とも思ったが、そういう切れ目があるようにも思えない。計算されたものなのか実際そうなのか、最後の2章の文章に混乱のようなもの(人の名前とか、カット割り効果みたいなもの?とか)があるのが気になる。
解説の見解とは異なり、何か色々と解決されていない伏線もあるように思えるのだが、まあいいや。
何?単にあんたが不見識なだけだ?失敬な!そんなことを言う奴は魔性のなめこさんがワンコに命じてノコギリで、えっと、えっと、切らなくてもいい木を切って体育祭を失敗させてやるぞ!(何、呪いの規模が小さくなってんだよ?w)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。