SSブログ

コントロールやめて♪ [夢見るなめこさん]

西武鉄道の末端のような駅にいる。駅の時計では16:30、今日中に帰れるであろうか?
新宿まで出ようと切符売り場の路線図を見るが、路線は錯綜しているうえに新宿駅の表示がない。
特急に乗れば新宿まで行けるようだが、ここは特急は走ってなく、どこかで乗り継がなければならないらしい。だが、そこまでの路線がわからない。そもそもホームのどっち方向に乗れば良いかもわからない。
とりあえず切符を1000円ぐらい買ってあとで精算すればいいかな、と思ったが1000円以下で着いたら丸損だ。(笑)
などと考えているうち、そうかPASMOで乗ればいいんだ、ということに気がついた。(あんた、何時代の人だよ)
西武とか埼玉県西部付近の鉄道は、よくわからないものの象徴としてしばしば夢に出てくる。

あちらの時系列ではその前の出来事の様ではあるが、見たのはこちらの方が後である。
例によって何かの探索で住宅街の尾根のような道を歩いてきたが、お宅に突き当たり行き止まりになる。
戻ろうかな、とふと右を見ると大きな粒の赤土の斜面になっている。降りていけそうだったが、下は海の入り江のようになっていて道がついている様子がない。逆に斜面を上ってくるのは困難そうで、戻ってこれなくなったら困る。
結局引き返したのであろう、遠くに国道か県道レベルの道の橋が見え、その向こうに先程の入り江が見える。
そちらへ向かってみようとするが、道は水没していて向こう側にホテルか記念館のような建物があり、なにかの表示でそこが「何々島」(島名忘れた)であることがわかる。
こちら側に石碑が立っていて、島の事蹟みたいなことが書いてあり、バッチシ写真に撮ったので目が覚めても大丈夫だ、という確信を得る。(はい?)
先程見えた橋はさらに向こうにあり、そちらへ向かうかどうかする前に目が覚めた。

会議室みたいな部屋で、知り合いにそういう夢を見たという話をすると、その夢はコントロールされていて何かの集計を取っているという。そんなことをどうやってやるんだと訊いたら、羽虫がどうのこうの言っていたがよく覚えていない。
別の知り合いにやはりその夢の話をしたら、全く同じ様な夢を見たと言った。やはり何者からにコントロール、集計されているのだ。(笑)

もしあなたが似たような夢を見たら注意された方が良い。

コメント(0) 
共通テーマ:blog